このブログはBLを扱っております。苦手な方はご注意下さい




ご主人様に甘いりんごのお菓子 2/藤田貴美

藤田さんの時々描かれる童話みたいな甘い少女漫画が好きだ。
1巻が出た時は、奥付を見たら2002年だった。その頃はもうメイドブームになっていたか思い出せないのだが、少なくとも5年後にこんなにご主人様+メイドのセットがメジャーになるとは思っていなかったな……
病弱が取り柄の(いや取り柄じゃない)ご主人様が、メイドに振り回されてだんだん丈夫になりつつあるのが、思わずニヤニヤしてしまいます。
ご主人様から病弱を取ったら何が残るんだ? ツンデレか? でもデレがないしなこのご主人様。


「永久愛人」が同時収録されているのがちょっと驚いた。
BL誌の「麗人」で描いていたっていう噂は聞いていたのだが、まさか実物を拝める日がくるとは思っていなかったので。BL誌に描いた時のあの照れっぷりからして、作品自体を封印するものだと私が勝手に思い込んでいました。
「麗人」読んだことがないので雑誌のカラーとか表現の程度がよくわからないのですが、それにしてもエロ一切なくて、多分当時でも「麗人」の中じゃ浮いたんじゃないだろうか……
でも、かといって二アBLじゃないよな……立派にBLだよなこの話……
もう一本同時収録されている短編がちょっと百合テイストなお話。少女漫画と百合とBLをごっちゃにするなんて、「混ぜるな危険」と言いたいぞ幻冬舎
まあどのお話もはっきり表現されていないぶん、焦れ焦れで悶えまくりなので、そういう意味ではカラーが統一されてますが。


難を言えば描き方が雑になった……? 画面が落ち着かない上に何が描いてあるのかわからなくて読みづらかった……。


ご主人様に甘いりんごのお菓子 2 (2) (バーズコミックスデラックス)

ご主人様に甘いりんごのお菓子 2 (2) (バーズコミックスデラックス)