このブログはBLを扱っております。苦手な方はご注意下さい




2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シュミじゃないんだ/三浦しをん

「自分は何故BLを読むのか」をとことん掘り下げて語ってくれるエッセイ集です。 BLへの愛をこれでもかと書き連ねておられます。 私は「何故BLを読むのか」を探してとりあえず100冊読もうとしておりますが、自分で答えを探す前に、三浦さんが語ってる内容でも…

YEBISUセレブリティーズ1/岩本薫

勝手にBL100冊マラソン77冊目。 「あんたさ、できるだけ人前では眼鏡を外さない方がいい。その色っぽく潤んだ目、やばいって。……犯罪だよ」 10/21の日記でネタにした「YEBISUセレブリティーズ」の1巻です。新装版です。 ……って結局買っちゃったのかぁぁ! 踊…

ありそうでなかったこと

作家さんが改名したり、別ペンネームで再デビューしたり、ジャンルによって複数のペンネームを使い分けたり、というのは割とよく聞くことです。 今まで、そういう情報を聞いて「ああ、これが改名後の……」と納得して読むことはあったのですが、同じ人が書いた…

路上のギリジン

はてなのホットエントリーで話題になってたのでつい見てしまったのですが。 路上のギリジン 電波ソングに弱いです。 気が付くと「ギリギリギリギリジンジン……」とつぶやいています。どうしよう。 元ネタのラーメンズの方がより面白いです。そして今まさに、…

BL雑記

BL

「カフェオレ・ライター」さんの記事のように、BL作品の帯はネタの宝庫なのだ。私も読むときは帯付きのを買わなければ、真のネタハンターとは言えないかも知れない。 しかし私はBLを読みはじめて日が浅く、なかなか最新の作品まで追いつかない。新刊につきも…

No.6 1

読みながら「何だっけなこの世界観、ものすごくデジャブ……」と思ったら、 ・星新一さん編のショートショート ・新井素子さんの「星に往く船」シリーズ ・北原文野さんの「Pシリーズ」 ・竹宮惠子さんの「エデン2185」 ・藤田貴美さんの「赤い群集」(虫に寄生…