このブログはBLを扱っております。苦手な方はご注意下さい




機神飛翔デモンベイン

「どきっ☆デモベだらけの大運動会!!」という感じ?


色々な所でもいわれているように、「機神咆哮デモンベイン」の続編、というよりは、ファンディスクという印象を私も受けました。

「もうひとつの(あるかも知れない未来の)デモベ話」。
エロゲメーカーなのに一般(15歳以上推奨)。ジャンルはノベル+3Dロボットアクションゲーム。

3Dアクションゲーム、というのを見た時に、「ああ、デモンベインを自分で動かしてみたいんだな、デウスマキナがギュンギュン動くところが見たいんだな」という「男の子のユメ」がちょっとわかった気がしました。(私の勝手な思い込みですが)

声優さんの詠唱付きでデモンベインを動かせてブラックロッジを倒せちゃって、前作のキャラクターが公式HPにも出てないナイア様やエンネアや稲田嬢とかまで出てて新キャラも出てて、しかも漏れなくボイス付きでありがとうありがとう何かもうそれだけで本当にありがとう、という気になります。私なんて単純なんで。

贅沢言ったら、ネームレスワンを自分で動かしたかったなぁ…


「機神胎動」小説版を読んでないので、正直アズラッドについてはよくわかりません。でもアイオーンの話は前作で出てくるし、ちょろっと説明がでてくるので、小説読まなくても何となくわかります。本当は読んだ方が楽しめると思うけども。


父親にやたら突っかかる九朔がイイです。九朔がマザコンで父親に厳しくて、アナブラちゃんがファザコンで母親に厳しくて丁度いいのか。

九朔の親子喧嘩がなんか好き。

「変な名前」

「よりにもよって貴方がそれを言うか――――!!」

とか、

「パーパはお前をそんな子に育てた覚えはありません!!」

「もとから育ててもらった覚えは無いわこのクソ親父―――!!」とか。

九朔とアナブラちゃんのイチャ絵が可愛いのに、2人の関係を考えると、うーん……まいいや可愛いから。

shinonome-web2006-05-29
右上 イチャ絵例  (©.Nitroplus)


親子と言えば、マスターテリオンとネロも救われてよかったね、と。

ネロの「もう苦しまなくていいんだよ」で思わず涙。

涙と言えば、リューガの「貴女は地べたを這いずりまわれ」でまた涙。

わかっていてもやっぱり涙。ライカ&リューガ姉弟の話はベタ過ぎて泣いてしまう。リューガ可愛いよリューガ。


それにしても原画のNiθさんが描く絵って、女子より男子の方がカワイイ気がする……のは私の目が腐りきってるからでしょうか。

Niθさんが女子のパンツの皺にこだわってるのはわかるが、
もう這いよる混沌にループ縛られていいから、Niθさんに女子向けゲームの原画描いて頂きたい。BLでもいいからこの際。


以下声優話。

乙女系ゲームではこっ恥ずかしくてボイスもよう聞けない私も、一般ゲームではちゃんとボイスは聞きます。

声優さんが豪華で、乙女系ゲームによく出てる人ばかりなので何故か笑ってしまう。

置鮎さんボイスで今後どんなに甘い恋愛系ゲームで口説かれようとも、「アイオ――――ン!!」というあの叫び声で変換されてしまいそうです。

緑川さんのあの、ドス?の効いた「来い!エセルドレーダ!」がミョーにツボです。クリア後に見られるスタッフコメントで、緑川さんこだわって何回もリテイクしたって書いてあったのには思わず噴いた。今回出番少なかったのに……本当にお好きなんですねこのマスターテリオン役が……

そして、九朔くんはどう聞いても「マ王」の三男坊でした……。


総括してみると、「シュリュズベリィ教授最強」ってことで。

そして、あからさまに、地球皇帝・若本さんに合わせてるだろ折笠さんグッジョブ、という2人のナイアルラトホテップ様合わせ技ボイスが聴けただけでも5,000円は出してもいい、と思いました。すみませんちょっと言い過ぎました。

機神飛翔デモンベイン DXパッケージ版

機神飛翔デモンベイン DXパッケージ版