このブログはBLを扱っております。苦手な方はご注意下さい




Galaxy Tab買いました

実はソフトバンク2回線&ドコモ1回線持ちのオタクである。アラフォーで女子で3回線持ちだなんて痛くてリアル社会じゃとても言えなかったが、とうとう言っちまったぜ!
ドコモ回線はほとんど使用してなかったのだが、この度キャンペーンに惹かれてギャラクシータブに機種変してみた。
本当はシャープから出るブックリーダーに期待していたのだけど、ブックリーダー機能とブラウザしかついてないってどういうことよ!と失望して即効候補から除外。


契約しにドコモショップへ行った。スマートフォンについて色々説明されると思ったのだが、一切なかった。スマートフォンにする時は自分で調べてこいってことか。それとももう知ってそうと思われたのか?
私もandroidについては初めてだったので、ショップのお姉さんが「初期設定はどうしましょう、こっちでやりましょうか?」と親切に言って下さったので「お願いします」と即答した。が、お姉さんに「ではGoogleアカウントとパスワードをこちらに記入して下さい」とホワイトボードを差し出されて気が付いた。
私のGoogleアカウントにはメールやらブックマークやら連絡先やら、個人情報が満載なのである。これを知られるのは嫌だと。
ドコモのお姉さんは漏らす訳ないしホワイトボードに書くんだから目の前で消してくれるだろうけど、万が一にも他人に知られる事態になったら大変である。
「やっぱ自分でやります」と断ったが、ちょっと気まずかった。いやお姉さんを疑う訳じゃないんだが!
便利なのでGmailやらブックマークやらpicasaやら使ってきたけど、随分Googleに個人情報握られてるんだな……
改めて考えると怖いわ……


家でWi-Fi接続のみで運用するつもりだったのだったけど、ドコモ端末でnanaco使っていたことを思い出し、i-modeは残してもらった。
ドコモはソフトバンクと違って、今までの端末でもスマートフォンでもsimを挿しかえて使えるのが素晴らしい。おかげで今までの端末は今までどおりに使えるし、ギャラクシータブはタブで、sim無しで使えている。


色々いじってみた結果、7インチって素晴らしいと今は感じている。
iPadもいじらせて貰ったことがあるけれど、あれはちょっと使うには大きいし重いし何かピンと来なかったが、7インチサイズは寝転がっても使える。……長時間は重くて無理だけど。


iPhoneに慣れていたのでandroidは使いづらいと感じる所も多々ある。ホームボタンでアプリ終了ができない所とか、どこに何があるのか分かりづらいところとか、スクリーンショットが撮れないところ(実際は撮れるんだがやりづらい)とか……
慣れるようにこれからいじり倒そう。