このブログはBLを扱っております。苦手な方はご注意下さい




お盆

今年のお盆は平日なので、思い切って1日お休みを取ってお墓掃除に行くことにした。
せっかくなので親戚のおばちゃん達とお墓参り。母のお墓は別だがご先祖様と同じ菩提寺なので、ご先祖様のお墓と母のお墓と、お墓参りのはしごをする。
檀家なのでお墓参りがてらお寺さんへご挨拶。今年はぬかりなく手土産も用意。今までそういう事に気が付かなくて、手ぶらでご挨拶に行ってたのだ。もちろん手ぶらで行ったって構わないのだが、なんかこう、「如才ない大人のお付き合いが出来る私」みたいな自己満足。
私はイイ歳をしてこういう、近所付き合いとか親戚付き合いとか社会との付き合い方みたいな事を、全て母任せにしてきたので、今、色んな人から学んでいる所だ。ホント恥ずかしいが。
去年のお盆はなんだか色々落ち込んでしまったが、今年は大人数でお墓参りに行ったせいか、賑やかに過ごせた。
そして何故か伯母ちゃん達とは年金の話題で盛り上がってしまった。
私の母は65歳で亡くなったので、少し早めに年金を貰っていたけどそれでも払っていた年数に比べればいくらも貰っていない。
おまけに父とは離婚しているし、私たち子供もとっくに成人しているので、遺族年金なぞはない。
仕方ないんだけど、なんか払えば払うほど馬鹿を見ている気がしないでもない。


今年の夏は暑いので、大内提灯つけっぱなしだとじんわりと部屋が暑かった……。
そういえば提灯はいつまで出すものなのだろうか? 親戚のおばちゃんに聞いたら「毎年出すのよ!」と言われたが。
新盆の時だけでいいのかと思っていたのだが……