このブログはBLを扱っております。苦手な方はご注意下さい




CLANNAD

※多分にネタバレを含みます※



数回、テレビでアニメ版を見ていた。実を言うとあのエンディングの「だんご大家族」だけで泣きそうになった。で、ゲームの方もやってみたくなったのだ。あの曲で毎回泣きそうになる私はどっかおかしいかもしれない。

「泣きゲー」と呼ばれるゲームが割と好きだ。
あざといと言われようがステロタイプであろうが、的確に泣きツボを突いてくるのだ。ルートによっては重い話もあるので、そう頻繁にはやらないが。
「AIR」をプレイ済みだったので、キャラクター絵については慣れている、と思ったのだが、やはりどうしてもはじめは「女子のあのアホ毛はありえねえ!」とツッコミたくなる。
プレイし始めると、女の子たちがもれなく可愛く思えてくるんだけど。

ところでアニメでオープニングテーマとして流れていた「メグメル」という曲も結構好きなんだけど、スタートしてもプロローグらしきものをみても一向に流れてこない。いつ流れてくるんだ「メグメル」。


1回目、自力で攻略したら風子ルートのノーマルエンドだった。
渚を構い倒していたはずなのに……
ついでに風子ルートのトゥルーエンドを見たらもう大泣き。
定番の(?)病人ネタ+しかもケナゲなので、私の泣きツボは押されまくり。
風子のお姉さん・公子さん=皆口裕子 ボイスと、公子さんの婚約者・芳野=緑川光 ボイスで癒されまくり。
何気にギャルゲーは脇が豪華ですばらしい……
でも風子ルートの鍵である公子さんはともかく、婚約者の芳野なんて完全に脇キャラなのに、なんであんなに見せ場が多いのだろう……CV.緑川さんだから?


攻略サイトをチラ見したら、渚は最後に攻略すべし、との意見がチラホラ見受けられたので、渚ルートを後回しにする。

乙女ゲーやBLゲーの多くは(と、ひとくくりに語れるほどやってないが)、全キャラ攻略すると、ご褒美みたいな形で声優さんのフリートークとかが出てくるが、ギャルゲー、というかこのゲームの場合、主要キャラ攻略しないとその次のシナリオが出てこない仕組みだから困る。キャラを攻略したいというより、ストーリーを楽しみたいというモチベーションだから、普段相当飽きっぽい私も攻略せざるをえない……


現在のところ、藤林姉妹―ゆきね―勝平―美佐枝―智代 と攻略。
ゆきね超かわいいよゆきね。初め、「とんだ天然ちゃんだぜ」と若干引いていたのだが、彼女の懐の大きさに完敗だ。
ただ、彼女にしたいというより、お母さんにしたい感じ……

藤林姉妹は…… もう攻略しながら嫌で嫌でたまらなかった。
妹の為に身を引こうとする姉と、姉に遠慮しつつも好きな人だけは譲れない妹と。どっちを選んでも泥沼。見たよ泥沼。クリアするためにさぁ。

その後柊勝平ルートへ。何故男子ルート? と一瞬思ったけど、同性との友情エンドは乙女ゲーにもあるもんな、と思い直す。
友情エンドどころか藤林妹救済ルートだった……
勝平と藤林妹の恋路をひたすら見守ってしまった……
主人公相手だとひたすらウザかった藤林妹が(あくまでも私の主観です)、勝平相手だと、献身的でいざと言う時は大胆な、これぞ乙女!なキャラになっていた。
妹攻略した後に勝平ルートを見ただけに、何かモヤモヤするというかビミョーな気持ちになるというか……
藤林妹が幸せになったんだからいいんだけど…… 藤林妹が好きで、藤林妹とラブラブしたい人はどうすんのかね。
このルートは何のためにあるのか謎だ……


CLANNAD(クラナド)

CLANNAD(クラナド)