このブログはBLを扱っております。苦手な方はご注意下さい




PC故障

夏頃から、愛用しているノートPCの中からカタカタする音が聞こえるなあと思ったら、起動がしにくくなった。
どこかで「カタカタ回る音がするのはハードディスクがイカれる寸前」という情報を聞いたので、万が一HDDが逝ってしまったらどうしようと思い、修理に出すことにした。
最低限必要なデータを移し、中の腐なデータは修理の人に見られないように削除しておいた。
腐なデータは見られても多分訳がわからないと思うが、他人に見せないに越したことはない。
頼むからHDDがご無事でありますように……と祈りつつ修理センターからの診断をお待ちしていたら、
「HDDに異常がありますので交換となります」
とのお返事だった。

おーまいがー。

そのまま修理せず引き取るかどうしようか迷ったが、私の手に負えない事には変わらないので、そのまま修理をしてもらった。
HDDの他にもバッテリーが寿命だったりとかヒンジが曲がっていたりとか、結局オーバーホール状態だった。
綺麗になって戻ってきた我がPCだったが、HDDは交換されているので見事に初期化されていたのであった。
あー。
データをある程度サルベージ出来ていたのと、メールやアドレス帳などのデータが元々入ってないのが幸いだ。個人情報はPCに入れておくと面倒なことになるので元から入力しておかないに限る。
日記もブックマークもお気に入りのブログもおおよそ「はてなブックマーク」や「はてなRSS」に登録してあるのでよく使うサイトが迷子になることがなく、まったく「はてな」さまさまだ。
あとは、我がPCにもう一度、私にとっての三種の神器(アンチウィルスソフト、FFFTP、ToClip)を入れればとりあえずは困らないので、復旧作業は1日で終わったけれど、やっぱり最初から入れなおすのは面倒なのであった。

PCの中から異音がするのはやはりハードディスクに異常があるのだと、今回学びました。