このブログはBLを扱っております。苦手な方はご注意下さい




「ときめきメモリアルGirl’s Side 2nd kiss」プレイ記・その3

先生攻略へシフトチェンジ。


まだ攻略本に詳しく載ってなかったので、初プレイ時、名前、女の子の部屋、EVSのデータを作った後にあるアンケートに適当に答えてしまった。実はそれが、事故チューを誰とするか、という選択肢だったらしい。

事故チュー……今回のときメモは、CERO B(12歳以上推奨)の年齢表記つきなのだ。ときメモなのに!!

攻略中にニアミスでチューが(子供みたいな言い方だな)あり、告白の時に2回目があるというのが、今回のサブタイトル「2nd kiss」の所以らしい。
じゃあ事故チューしてない相手に告白されたらどうすんだよと。
事故チューしている相手はときめきやすく、してない相手を落とすのはちょっとときめきが遅いらしい。
今回は、事故チュー相手に先生を選んだようである。む、無意識か?
先生相手に事故チューすると、「大丈夫ですか?唇以外で」と言われるので、あんたもう、ちょっと責任とってよ!とのたまいたくなる。イヤとってもらうんですけど。


ときめいてくると、テスト前だろうが行事前だろうがガンガンデートに誘ってくるのが、相変わらずの先生クオリティです。先生、休息させてくださいマジで。
休息する暇もなく、他の男子の爆弾を気にかける暇もなかったら、主人公倒れました。
そこで究極の萌えイベント「お見舞い」ですよ。先生にお見舞いに来て頂きましたよ。
これが何と言うか……イロイロ通り越してもはや新婚のノリです。「約束して。お互いに無理はしないって」って何なのよ。もうね、私が親なら病気の娘の部屋なんて上がらせないわよ危険で。


文化祭は、佐伯攻略と同じく、「学園演劇」と「手芸部イベント」を見る。
先生は「(着ている白衣が)フロックコートに見えませんか? ……今度は本物を用意します
もう主人公貰う気まんまんですか先生。
前回の先生は、眼鏡でスーツで真面目な人間機械でしたが、今回の先生は、ちょっと天然ボケ入ってます。だが天然な割には、バレンタインに義理チョコで済まそうとすると「これを受け取ったら、何か埋め合わせをされた気がする」ときっぱり拒否られたりするので油断ならない。
ときめき状態のアプローチシステム「見つめる」「手を伸ばしてみる」等は、どれを選んでも床ローリング状態の悶絶モノ。ヤバイ。今度こそ膝叩きすぎて半月板損傷するかも。っていうかもうホント膝痛いです。でもこんな理由言える訳ありません。


誕生日設定を元旦にしているので、元旦には、元旦+誕生日イベントの合わせ技がきます。元旦が誕生日だと、会話が変化するのです。……ということは、

元旦イベント(友好状態)    ×1年目・2年目・3年目の3回分
元旦イベント(ときめき状態)  ×3回分
元旦+誕生日(友好状態)    
元旦+誕生日(ときめき状態) 

元旦だけでもこれだけバージョンの違うセリフを声優さんは喋ってるわけね。大変だ……

ときめき状態の先生に初詣に迎えにきて頂きました。
混み合う神社にて、先生
僕が手を繋いでる。このまま離さないから

ブラボー!!
思わずスタンディングオベーションしてしまいましたよ先生!
1の氷室先生といい、学園外での教師は何か必死でこれまた結構だ。しかし一歩間違えるとドン引きになりそうな感じですけども。


卒業式を迎える。今回は教会ではなく、伝説の灯台(残念ながら何が伝説なのかわからずじまい。佐伯関連か?)にて迎えに来てくれます。
しかし扉が開くまでの瞬間って、相変わらずドキドキするわ……
狙った方に迎えに来てもらえると「おっしゃ!」ってガッツポーズしたくなるよ。
告白の内容は伏せますが、今回はセリフのスキップボタンがないのですね。
いや1回目なのでちゃんと正座して最後まで聞きましたけれど、正直、先生に過去話され始めた時はどうしようかと思った……
ときめかせてもらってなんですけど、正直アナタの過去には興味ナッシング……
しかしそれ差し引いても、どうしたらいいのかわからん位に悶絶させてもらいました、ありがとうコナミ……


クリアすると、スチル(CG)にボイスが付くのですね。
おまけのアルバムを開くと、スチルにVoiceボタンがついているので、ぽちっと押してみたら、キャラがそのシーンの思い出を語ってくれるのですが、これがもう、もう……! 森川さんのすんばらしい程のハチミツボイスでノックダウンされてしばらく立ち上がれませんでした…… でも森川さんがいつものメガネ声(©ストレンジプラス)じゃなかったので、ずっと三木眞一郎さんだと思いこんでいたことは内緒です。
1シーン聞いただけでそれなので、とても全部聞くことが出来ませんでした。こんなところにまで核弾頭を仕込むとは!