このブログはBLを扱っております。苦手な方はご注意下さい




Galaxy Tabで電子書籍


eBookJapanのリーダーアプリがあったので使ってみた。7インチあると漫画が読みやすいこと。
パソコンで漫画や小説はあまり読む気になれないし、iPhoneでは画面が小さくてこれまた漫画は読む気になれないし、小説はフォーマットが整ってなくて読みづらかった。ので、電子書籍を読むのは携帯からばかりだった。(携帯でも漫画は画面が小さすぎて読めなかったが)
このアプリで小説も立ち読み版をいくつか読んでみたが、読みやすかった。ちょうど新書サイズになるので、新書読んでいるのと変わらんですよ。
何よりeBookJapanの素晴らしい所は、端末が3台まで登録できるので、PC、iPhoneandroidと読むことが可能なのだ。
eBookJapanありがとう……
ただ惜しむらくは、PCでは読めてもiPhoneandroidで読むのを許可しない出版社が多いことだ……

だが大日本出版系の「2Dfacto」、おまえはダメだ。
アプリがプリインストールされていたので使ってみたけど、これはもう私には論外である。
っていうか使うことができないのである。
ここはサービスが「ウェブの書斎」と名乗っていたころから会員登録して、iPhoneを使用端末として登録、使用していた。ところがここは「使用端末は1台しか認めないから、iPhoneの登録解除してandroidで登録しなおせ」というのである。
ふざけんな!!そんな面倒くさいことようせんわ!
それでも品揃えやサービスに魅力があればそんな面倒なんて気にしない。
だが、ドコモ版「2Dfacto」はボーイズラブの書籍がないのである。
ふざけんな!!(むしろこっちの方が怒りが大きい)


……いやもちろん、BL読もうなんて方がマイノリティだしドコモ的にも「そんなんいらんわ」と思われてもしょうがないけどさ……


でもiPhone版でもウェブ版でもBL買えるのに、ドコモではカテゴリーすらないのがむかつくのよ!
「2Dfacto」(ウェブ版ではサービス名「honto」)から大洋図書(シャイノベルス)が撤退してしまったのが残念だったのだが、そういう訳なのだろうか?
(3月に見たら大洋図書の登録が復活してました)