このブログはBLを扱っております。苦手な方はご注意下さい




2011年1月の雑記


昨年中も、毒にも薬にもならないだらだら日記を書いて日々を過ごすことが出来、ありがたいことでございました。日記を書く日数は減る一方ですが、今年もだらだら書いていければよいなと思います。

昨年の暮れに着物の着方を2回ほどレクチャーして貰いましたが、そんなんで着物着られるようになるほど甘かない。
お正月に自分で着てみたけれど、やはり帯は無理だった。帯は適当に結んで上から羽織を羽織ってごまかして、どうにか親戚の家まで行って、伯母ちゃんに直してもらった。でも本体はどうにか着崩れしないで電車乗って往復できた……
そんな思いをしたのも、初釜で着物で参加する為、少しでも着物での振る舞いに慣れておきたかったので。
その甲斐あって、初釜にどうにか着物で参加できた。
いつもお世話になっているY嬢に、1から10まで手助けしてもらいながら、どうにかこうにかでしたが……
しかし着物はさすがの締め付け、ちょっと走ったら動悸が激しくなって死ぬかと思ったぜ……
半襟付けるのも衣紋抜き付けるのも何とか自分でやったのよ!褒めて褒めて!! と言いたかったのだけど、周囲から「半襟がちょっと変」と言われてへこみました。ああそんなに甘かぁないわね。