このブログはBLを扱っております。苦手な方はご注意下さい




2010年12月の雑記


着物を仕立てることになったのです。



もう何年も前に、知り合いの方から反物を頂いていてそのまま放置していたのだが、着物を着る方に見せたところ、「これは割といいものなんじゃないか」と言われ、見せた方に染物屋さんを紹介して頂いた。
早速染物屋さんへ持ち込んで見た所、そこでも「これは結構いい紅型だねー」と言われ、反物のままにしておくのはもったいないので仕立ててもらうことになったのだ。
そして私はそこで初めて、自分の持っていた反物が「紅型」という物であることを知ったのだ。
そこで寸法をとり裏を選んだのが夏。そして先日、出来上がったと知らせをうけて取りに行ってきた。
半年近くかかったのはそこが注文が立て込んでいたのと私が「急いでいないのでゆっくりお願いします」と言ったからで、本当はそんなにかからないものだと思う。
着物が出来てきて着ていく場所が決まって、さてそこからが大変であった。


着物って使う小物が多すぎる……!!