このブログはBLを扱っております。苦手な方はご注意下さい




VP2プレイ記・その3


※老兵の愚痴※
どうもやる気というか根気が無いというか、このままのペースでは、クリアするのに1年位かかってしまいそうだ。
6年前は仕事終わってすっ飛んで帰ってきて、夜更かししながらも毎日ちまちまちまちまプレイしていたというのに……。6年という歳月は、確実に私からナニかを奪ってしまったようだ。哀しい…

チャプター3
現在のパーティ:アリーシャ(剣)・シルフィード(剣)・ルーファス(弓)・ミトラ(魔)
不気味なのでパーティにレザードを加えてません。
そういやレザードの初期魔法ってバーンストームだったっけ?
シャドーサーヴァントとかポイズンブロウとか毒系のイメージだった。
とにかく先に行こうと思って、さっさと町へ。商人さんに「材料が揃ってたらファルシオンが作れるよー」と言われるが、作ったほうがいいのだろうか。てかファルシオンって何。
取りあえず先に進んで、民家でアースジェムとって、にわとりから「ひよこの首飾り」をもらう。どーすんのこれ。その後、宿で一泊。セルトベルク遺跡へ。
遺跡に入ったはいいが、敵が強い。でっかい鶏みたいなのに襲撃くらってダメージ大。
アーリィお姉様の落し物・狩剣ヒルドは、攻撃回数が1回なので、意外と使えない気がする。HIT数が悪くても何回も攻撃出来るほうが精神的に安心するので、アリーシャの武器をクレストエストックに持ち替える。「奥義!ニーベルンヴァレスティ!!」がよく出てくれるが、あまりHIT数が……
ところで今回、奥義が出る時、奥義ムービースキップボタンが出るのね。
ユーザーからの希望だったんだろうか。確かにムービー長いし詠唱付きだし、毎回聞くのはウザいけど。
前回のレナス版奥義は、「その身に刻れ!! 奥義! ニーベルンヴァレスティ!!」って聞こえてしょうがなかった事をふと思い出す。その身にきざれ。イヤ「刻め」って言ってるのは分かるんだけど。
マップに地球儀みたいなマークが出て、何だろうと思ってそこまで行ってみたら、「封印石」の置き場だった。説明されてもさっぱりわかんにゃい。
持っていくと色々なタイプの力が付与されて、でも永遠に持ち続けられる物じゃないのでどっかに置いてこないといけないらしい。
そうだ、ヴァルキリープロファイルって、細かい謎解きが多いんだった。
セルトベルク遺跡の雑魚敵強い……。あっという間にやられてゲームオーバー。やっぱりRPGの基本中の基本、パーティのレベル上げは怠っちゃいけない…
キセナ草原でファルシオン用の材料集めも兼ねて、地味にレベル上げしてこようと思いつつこの日は終了。