このブログはBLを扱っております。苦手な方はご注意下さい




2005年6月の雑記・2

アレルギー反応検査の結果が出たのである。


医者「ホコリ・ハウスダストについては、ぶっちぎりで最高値です」
そう言いながら、皮膚科の女医さんはプリントアウトした結果表の、「再検査」と書かれたところを、ボールペンでくるりと印をつけた。
医者「あまりすごいので間違いが無いか再検査してみました、ということです」
私「そりゃどうもご丁寧に……」
あんまり嬉しくない最高値である。
花粉症だと宣告されるのと、ホコリ・ダニMAX反応と言われるのとでは、どっちがつらいのだろうかと一瞬考えてしまった。
私「やっぱり私はアトピー体質なんですか」
医者「立派にアトピーです。自覚して下さい」
私「それで、今後生きていく上で何か注意することとか…」
医者「無いです。今さら。
私「……ですよねー…」

先生、人は嘘だとわかっていても慰めの欲しい時ってあると思うの。

多分、「すぐに治るもんじゃないから長期戦でいきましょうね」という意味で「自覚してね」と言ったんだとわかるけど、お子さんや若いお嬢さんにそんな言い方しちゃダメよ先生。言わないだろうけど。